こんにちは!!
FPS歴6年、大学生ゲーマーの「ROOK」 ルーク です。僕の記事ではAPEXをはじめとして様々なFPSを遊んできた僕自身の経験をもとにこれからFPSを始める人、伸び悩んでいるひと、ゲームの出来事を共有したい人などに向け情報を発信しています。

僕自身、まだまだ未熟ゲーマー(APEXのランクはダイヤ4でマスターに向け日々練習中)なのでこの記事を見てくれた人は一緒に上達しましょう!!

またここでの情報は基本的なことなのでもう知ってるよと思う方もいらっしゃると思いますが皆さんに有益な情報を発信できるよう努力していきます!!





いきなりですがエイムが悪いと感じているあなた!!リコイル制御は出来ていますか?
リコイル制御もFPSにおいてエイムを構成する立派な1つの要素でこれができていないとせっかく基本的なエイムがあっていても弾が当たらなかったり敵を倒し切れないということが多くなります。なのでエイムの調子が悪く感じている人は一度自分のリコイルに注目してみるのも良いと思います。


リコイル制御に関して知っているという方はこの部分を読み飛ばしていただいて構わないのですが、リコイル制御とは銃の反動に対して逆向きに視点操作の入力を行うことで銃の反動を相殺することです。

言葉としては少し難しそうですがAPEXの場合とりあえず射撃の間スティックやマウスを下向きに動かすだけで十分にリコイルが可能だと言えます。


ただ武器によって反動の大きさや微妙な方向が変わってくるので射撃訓練所で一度武器ごとに反動を自分で見てみるのもいいと思います!!


リコイル制御は体で覚えていくものではありますが武器ごとに反動の大きさや方向が異なっているのでそれらを一度確認してからある程度どういった視点操作をすればリコイル制御ができるのかを把握して練習することで効率を大きく上げることができるのでおすすめです!!


リコイルが制御できるようになればあなたのエイムはもっと安定したものになってより撃ち合いに勝てることも増えてくるでしょう!!